こんにちわ、株式会社旭屋です。
毎日蒸し暑い日が続いております。
旭屋ではエアコン用のファンを導入し、冷気を循環させて稼働中でございます。
そんな旭屋に7月2日から7月4日の3日間、長崎明誠高校から4名の生徒さんを
インターンシップで受け入れました。
数ある受け入れ企業から旭屋を選んでくれた生徒たちに良い経験をしてほしい!
とっても元気でした。
元気があれば何でも出来る。という名言がありますが、
今回の4人の精鋭は『元気』でした。初日の玄関入ってからの挨拶、
カリキュラムの中での返事、帰りの挨拶、全部元気!!!課長嬉しいです。
本人はあまり気づいてなかったかもしれませんが、私たち社員は名札をつけてません。
なのでほぼ初対面の人が、しかも知らない大人が沢山出てくると緊張もするし、
名前なんてすぐ覚えることなんて至難の業です。
ところがグループリーダーの彼は初日から私の名前を覚えてくれて、
何か聞きたいことがある時ははっきりと名前で呼んでくれました。
これ、めっちゃ嬉しいです。大人だって初見で名前覚えてもらえるのって光栄なんですよ!
ありがとう!!
箱作りってどうですか?
初日のオリエンテーションで今回のインターンシップで旭屋を選んだ理由を聞いてみたところ、
「うーーーーん・・・」
「本当は違うところに希望をしてたんだけど・・・」
「選ぶ時間違えちゃったw」
などバラエティーに富んだお返事をいただきましたw
しかし、これって旭屋ではあるあるですし、どっちかっていうと『当たり第一印象』なんです。
もちろん最初から旭屋愛を持ってインターンに参加してもらえるに越したことはないのですが、
「えーー箱の会社かぁ・・・」を「インターンシップで見方が変わった!めっちゃ良い会社だー!」
って言ってもらえる方がインターンシップの受け入れがいがあるってもんです。
ぜひ楽しみながら箱作りを通じて社会経験をしてください!!
そして長崎県には自分たちが知らない会社がたーくさんあることを知ってください!!
箱づくり、意外にハマる
初日の午後からは旭屋の工場棟の中で実際に箱づくりをしてもらいます。
最初は簡単なものから3日目はちょっと難易度が高いものまで担当者がしっかり準備しております。
箱づくり・・・
はい、全集中モードいただきました!
こんななるんです。箱づくり、やり出すとハマります!!
3日目にいたってはすでに職人オーラが出始めております♪
とても良い流れです。インターンシップに関わってくれたスタッフのおかげもありますが、
やはりインターンシップに参加した子供たちが箱づくりという仕事に興味を持ち、
作ったものに達成感を感じてもらえると受け入れした甲斐があります。