こんにちは。総務・経理部の宮川でございます。
再び先日に引き続いて登場いたしました。
今回も、先日にも予告をしていましたとおり、
長崎工業高校インターンシップにおける様子等について
みなさんに紹介させていただきたいと思います。
どうぞ、最後までご覧下さいませ😌
貼り箱メーカーの秘密に迫る🎁
まずは、貼り加工現場における一風景をご覧下さい。
製造部の山﨑くん(中央の黒い服装)より部材の説明を受けています。
みなさんは貼り箱の完成形は目にされることはあると思いますが、
部材の状態を目にすることは基本的にはないかと思います。
山﨑くんが手にしているのは、貼り箱の芯材にあたる厚紙です。
断裁、打ち抜き加工、紙粉除去作業を経たものかと思います。
生徒たちも興味を持って説明に耳を傾けている姿が印象的でした✨
山崎くん、生徒たちへの説明等ありがとうございました😌
お客様に美しい貼り箱を届けるために🚛
次に、内職現場における一風景をご覧下さい。
製造部の清水部長(左側立位の方)より商品包装作業の指導を受けています。
当社では、商品をお客様に美しい状態でお届けできるように工夫をしており、
写真にあるように商品を丁寧に包装して段ボールに梱包し出荷しております。
部長と生徒たちが包装している商品は、チョコレート用の貼り箱になります。
この商品には、美味しいチョコレートが9個入るそうですが、
みなさん、1個おいくらだと思いますか?
正解は・・・
500円です👏!!
つまり、9個入りなので500円×9個=4,500円分のチョコレートが入るのです!!
そんな高級チョコレートを食したことのない私からすると、驚きの一言でした。
清水部長、生徒たちに貴重な経験をさせていただきありがとうございました😌
働くことについて若手社員へインタビュー📝
最終日は、高校生より若手社員へインタビューを行いました。
倉光くん、三宅くん、高谷さんの3名が対応してくれました。
生徒たちからいろいろな質問がありましたが、3名とも真摯に答えてくれていました。
その内容をしっかりとメモに残していた生徒たちの姿も印象的でした。
双方にとってとても有意義な時間になったかと思います。
私は横で彼らのインタビューに静かに耳を傾けていたのですが、
倉光くん等の話を聞いていると、彼らの成長ぶりがひしひしと感じられました。
彼ら自身の努力もさることながら、彼らの周りにはいつも支えて下さる方々がおられ、
その両方が相まって彼らの成長へとつながっているのだと思います。
このようなことに気付くことができたのも、今回のインターンシップのおかげです。
本当に良い機会だったと思いました😌
最後はやはり・・・📸!!
インタビュー後の記念撮影です。
コロナ禍を象徴するマスク着用スタイルですが、良い1枚が撮れました✨
今回のインターンシップで経験したことをお互い存分に活かしていきながら、
これからも更に成長していってくれることを期待しています!
今年も良い経験をありがとうございました。
また来年以降もお待ちしております🎵